Stock-Stock

企業の防災備蓄は見える場所に置く
2023.10.13

レスキューミニの内容と4t油圧ジャッキの使い方について

  • お知らせ
  • 備蓄品情報

初動対応セットには、救助工具として「レスキューミニ」を装備しています。どのような工具が入っているかを簡単に紹介します。

レスキューミニの内容紹介と4t油圧ジャッキの使い方について

ストックストックの初動対応セットには、救助工具として「レスキューミニ」を装備しています。ストックストックでは、レスキューミニに入っている工具の紹介動画を作成しました。

また、搭載工具のひとつに4t油圧ジャッキが入っていますが、なかなか日常では使わない工具なので、4t油圧ジャッキについても簡単な使い方の解説の動画も入れていますので、ぜひご覧ください。

レスキューミニについて

レスキューミニ

レスキューミニは、150×250×700mmサイズの格納箱に入ったコンパクトで保管しやすい救助工具セットです。車輪もついているため楽に移動させることができる商品です。

箱を開けると各工具がベルトでしっかり固定され、内部で崩れる心配もありません。

救助工具の紹介

格納されている救助工具を画像で紹介します。

レスキューミニ ショベルミニ
ショベルミニ 土砂やがれきの除去等に使います
万能オノ
万能オノ 倒壊した木造建物を破壊する
4t油圧ジャッキ
4t油圧ジャッキ 重量物などに身体を挟まれたときに使う
ボルトクリッパー
ボルトクリッパー ワイヤーロープといった線状や棒状の固い材質の切断等に使用します
両口ハンマー
1.3kg両口ハンマー 木材の破壊や、杭を打つ等に使用します
ネイルハンマー
ネイルハンマー 釘を打つ・抜く作業を1本でこなせます
バール
木材の除去や開かなくなった扉等に使用します
折込ノコギリ
折込ノコギリ 木材の切断等に使用します
LEDヘッドランプ
LEDヘッドランプ 暗い場所での作業に使います
ゴーグル
ゴーグル 作業時の目の保護用に使います
軍手
軍手

4t油圧ジャッキの使い方

日常生活では、油圧ジャッキはなかなか使う機会がないため簡単に紹介します。動画でも解説しているのでぜひご覧ください。

油圧ジャッキの上げ方
4t油圧ジャッキ使い方01
最初にバルブを回します
4t油圧ジャッキ使い方02
ジャッキ用のレバーを使ってバルブを時計回りに止まるまで回す
4t油圧ジャッキの使い方03
レバーのくぼみを本体に引っ掛ける
4t油圧ジャッキの使い方04
ジャッキが上がるまでレバーを上下に動かして、挟み込みが解消するまで行う。
油圧ジャッキの下げ方
4t油圧ジャッキの下げ方
上げるときとは反対に左回り(反時計回り)に回します。このとき2回まわさないようにしてください。
4t油圧ジャッキの下げ方02
手で押さえて下げてください
救助時の油圧ジャッキの使い方動画

YouTubeで見ることができる油圧ジャッキを使った救出訓練の動画をご紹介します。生駒市消防本部が製作した動画がわかりやすいので、ぜひご覧いただきたいと思います。

BCPでの初動対応時には救護班が救助活動を行う

災害が発生しBCPが発動された場合、多くの企業では即座に防災組織が立ち上がります。あらかじめ決めておいた組織の班に分かれて行動を行います。救助活動は救護班が行います。

災害発生後は防災組織の各役割の行動をする

救護班は、救助活動の他に救急活動も行います。災害が甚大である場合は生命にかかわる役割となりますので、防災訓練時には資材の使い方のチェックなどを班のメンバー同士で確認することが重要となります。BCPと防災備蓄については解説ページもご覧ください。

初動対応セットのご紹介

弊社の初動対応セットは、ガスボンベ式発電機タイプとポータブル電源タイプの2タイプがあります。

DS4内部ストックスペース

防災組織立上げ+救命救助
自然災害の初動対応セットG2

ガスボンベ式発電機(1台)、ガスボンベ(36本)、充電式投光器(2台)、コードリール(1台)、ランタン(2台)、ラジオライト(2台)、メガホン(1個)、ヘルメット(4個)、救助工具(レスキューミニ)(1セット)、救急セット(20名分)がストックストックに入った製品です。

扉には内容を示すマグネットアイコンがついているので、すぐに初動対応セットであることがわかるようになっていることから、初動対応セットを探す時間を短縮できます。

商品紹介ページはこちら

防災組織立上げ+救急救助 初動対応セットE(DS4-CT)

防災組織立上げ+救急救助
初動対応セットE

ポータブル電源 約1000wh(1台)、充電式投光器(2台)、メガホン(1台)、ランタン(2台)、ラジオライト(2台)、救助工具(レスキューミニ)(1台)、ヘルメット(4個)、使い捨て担架(5個)、救急用品セット(20名分)、エマージェンシーシュラフ(30個)、非常用トイレ(400回分)がストックストックに入った製品です。

商品紹介ページはこちら

BCPでの自然災害時の初動対応での行動や、必要資材、弊社製品関するお問い合わせはこちらのフォームまでお願いいたします。

最新のお知らせ一覧

おすすめ記事一覧

お問い合わせ窓口

ストックストックの販売・メンテナンス等の窓口は、
株式会社長田製作所 ストックストック事業部となります。

メディア様のお問い合わせに関しても、下記までご連絡ください。

製品のご購入・お見積りに関するお問い合わせ

03-5821-7282平日(10:00-17:00)
株式会社長田製作所 ストックストック事業部
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-26-6 板橋ビル1F
担当:伊藤(防災士)、鳥居(災害備蓄管理士)

代理店様向けお問い合わせ

03-5821-7282平日(10:00-17:00)
株式会社長田製作所 ストックストック事業部

・製品のデザイン/仕様など予告なく変更になる場合がございます。
・記載されている会社名、製品名は各社の商標および登録商標です。