Stock-Stock

企業の防災備蓄は見える場所に置く
2023.10.19

ファイアレスヒーターの使い方について

  • 備蓄品情報
ファイアレスヒーターの使い方

備蓄食を温めることができる「ファイアレスヒーター」の使い方と内容をご紹介します。

ストックストックでは、グリーンデザイン&コンサルティング社の防災食シリーズをご紹介しています。開けてすぐに食べることができるレトルトタイプなので、手軽で美味しいのが魅力です。常温でも美味しいのですが、温めると更に美味しく食べることができるので「ファイアレスヒーター」を使って温める流れを動画でご紹介いたします。

ファイアレスヒーターについて

ファイアレスヒーターは、アルミニウム金属粉末表面を水溶性被膜に加工した「火を使わない」複合発熱剤です。発熱に水(池・川・雨水・海水でも可)を使用し、最高温度は100℃になります。備蓄食などのレトルト食品などを温める際の加熱剤として利用することができます。

内容の紹介

▢加熱袋(25×h22cm)1枚

▢加熱剤60g×3袋

▢説明書1枚

※別途、水(150〜180ml)をご用意ください。

ファイアレスヒーターの使い方

ファイアレスヒーターの使い方01
①加熱剤を取り出し加熱袋の底部に平らに置く。水を用意します。

 加熱剤の袋は開封した後、発熱用の水(150〜180ml)の計量袋とし利用できます。

ファイアレスヒーターの使い方02
②加熱するレトルト食品などを加熱剤の上にのせて水を注ぐ。

   ★水を注ぐとすぐに発熱が始まります。やけどに注意してください。

ファイアレスヒーターの使い方03
③加熱袋のチャックを閉めてください。20分ほどで食材は温まります。

詳しくはYouTubeをご覧ください。

試食

ファイアレスヒータで温めた「白飯」と「牛丼の素」で牛丼を作りました。出汁が効いた牛丼の汁と柔らかご飯が温かくて美味しいです。牛丼というよりも、すき焼きの後のお楽しみおじやのような贅沢な、体に優しい美味しさ。災害時ではなくても食べたくなってしまいそうです。

小さいお子さんから年配の方まで、誰が食べても喜んでくれること間違いなし!ご飯が温かいと気持ちも温まるので、備蓄食と一緒に備えたいです。

最新のお知らせ一覧

おすすめ記事一覧

お問い合わせ窓口

ストックストックの販売・メンテナンス等の窓口は、
株式会社長田製作所 ストックストック事業部となります。

メディア様のお問い合わせに関しても、下記までご連絡ください。

製品のご購入・お見積りに関するお問い合わせ

03-5821-7282平日(10:00-17:00)
株式会社長田製作所 ストックストック事業部
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-26-6 板橋ビル1F
担当:伊藤(防災士)、鳥居(災害備蓄管理士)

代理店様向けお問い合わせ

03-5821-7282平日(10:00-17:00)
株式会社長田製作所 ストックストック事業部

・製品のデザイン/仕様など予告なく変更になる場合がございます。
・記載されている会社名、製品名は各社の商標および登録商標です。