Stock-Stock

企業の防災備蓄の見える化を推進
2024.06.27

防災ゲーム「ソナエルトランプ」のご紹介

  • 備蓄品情報
防災ゲーム

備蓄品+備蓄庫セット「こども防災ボックス」でお馴染みのうさぎちゃんが、かわいく防災知識を教えてくれる。防災教育にも役立つ防災ゲーム「ソナエルトランプ」をご紹介します。

ソナエルトランプは、普段のトランプ遊びに使って防災知識を自然に学ぶことができる、防災カード式トランプです。
遊び方を誰でも知っている“トランプ”というのが最大のポイントです。
ババ抜きや七並べなど、小さなお子様からお年寄りまで誰でも楽しめて、防災知識を得られるのが特徴です。
怖くて考えたくないのが災害ですが、みんなで楽しく知ることができる素敵なアイテムです。

遊び方

普通のトランプと同じように遊べます。

カードの種類(絵柄)

スペード♠備え・知識

スペードは災害に対する「備え・知識」についての知識を教えてくれます。
備蓄や防災用品の使い方などをかわいいうさぎちゃんが教えてくれる内容です。


ダイヤ◆避難方法

様々な状況下での「避難方法」を教えてくれます。
ちょっと怖い情報もかわいい絵柄のおかげで優しく学べます。


クローバー♣災害が起きる前に

防災の基本「災害が起きる前に」できることを教えてくれます。
みんなで話し合うキッカケにして防災力を高めることができます。


ハート♥救急知識

今からでも役に立つ「救急知識」を教えてくれます。
災害時や事故に備えて覚えておきた知識です。夏休みなど長期のお休み前にお子さんと確認すると安心です。

おすすめの使い方

私のおすすめは七並べです。柄ごとにジャンル分けされているので、わかりやすいと思います。使いながら防災知識を学ぶことができるので、日常使いでたくさん遊んで欲しいです!
子供向けのイベントやプレゼントにもおすすめの防災ゲームです。

七並べのルール

  1. 最初に、すべてのカードが配られる。
  2. 1人ずつ順番に手札を場に出していく。
  3. 手札がなくなったらあがり。早くあがった人が勝ち。
  4. 手札が出せないときはパス。
  5. パスは1人3回まで。パス4回(パス3回の後にまた出せなくなったら)、その時点で負けてゲーム離脱。

購入方法

Stock-Stockでも販売しております。
価格は、1個500円(税別)+送料です。
★数量によって送料が変わりますので、詳しくはお問合せフォームから御見積をご依頼ください。

最新のお知らせ一覧

おすすめ記事一覧

お問い合わせ窓口

ストックストックの販売・メンテナンス等の窓口は、
株式会社長田製作所 ストックストック事業部となります。

メディア様のお問い合わせに関しても、下記までご連絡ください。

製品のご購入・お見積りに関するお問い合わせ

03-5821-7282平日(10:00-17:00)
株式会社長田製作所 ストックストック事業部
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-26-6 板橋ビル1F
担当:伊藤(防災士)、鳥居(災害備蓄管理士)

代理店様向けお問い合わせ

03-5821-7282平日(10:00-17:00)
株式会社長田製作所 ストックストック事業部

・製品のデザイン/仕様など予告なく変更になる場合がございます。
・記載されている会社名、製品名は各社の商標および登録商標です。